(C)2005 T-Kanatsu all rights reserved.
kanatsu293.exblog.jp

日記風に書いてますが、まあ、99%がフィクションですから。
最新の記事
人生で初めて、サプライズで泣..
at 2013-09-18 20:00
オススメの温泉スパ施設ってある?
at 2013-09-11 20:00
「ツボ」を押されたっ!
at 2013-08-28 20:00
思い出せない幼少期
at 2013-08-15 10:46
春風亭ぴっかり☆さんが魅せて..
at 2013-08-07 20:00
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
春風亭ぴっかり☆さんが魅せてくれる二つの顔。
 間近に迫った『ぴっかり☆十番勝負!』の稽古に立ち会った。
 
 自分が紙の上に書いた台詞が、春風亭ぴっかり☆さんの手によって、果たしてどんな風になっているのか。

 特に今、ぴっかり☆さんは、師匠のお供や日々の落語会・寄席にと、非常に多忙な様子で、台本を渡して直し作業をやって以来、久しぶりの再会。その間、隙間時間に一人稽古したり、常連さんのいる落語会で試演したりして創りあげたという。

 見るからに目が真っ赤だし、歩いててもフラフラで、引いてる大きなガラガラに小さな体が持ってかれそうになるほど、憔悴しきっていた。

 あんまり期待しないほうがいいかも……?
 
 一抹の不安がよぎったが、その心配は杞憂に。
 長椅子を並べただけの高座ではあったが、その座布団の上に座るやいなや、ガラリと目の色が変わるじゃありませんか。

d0008201_17171424.png


 新作一つ目は、とある女優さんの一生をベースにした地語り噺。
 途中、ぴっかり☆さん自身のエピソードを交えて語るのだが、より具体的に付け足されたりしてて、さらに面白くなってて嬉しかった。

 圧巻なのはラスト。
 取り憑いた表情のようになって、「語る」というよりもはや「演じる」いやその人物に「なりきってる」瞬間が垣間見えて、度肝抜かれた。

 その役だけを演じてるなら分かるんだけど、ト書きの部分も喋って、相手役も演じて、その上で、一瞬にして、一つの人物にグワッと入り込むってあなたっ!

「自分でも、このラストは、コントロールが効かなくなる時があって、やってても怖いんですよね」

 将来、女優さんの仕事もされるかもしれない……。そう思った。


 もう一つは、往年のアイドルのとある事件? にまつわるバラエティ色豊かな噺。
 歌ありモノマネありの、落語の範疇を超えたものを目指していたのだけれど、師匠である春風亭小朝師のアドバイスを受けて、さらに型破りなものに仕上がっていた。

 それは、一種、R1などの一人コントで見られる趣向。(詳しくは観てのお楽しみっ)

 師匠のそのやわらかな発想にも驚いたけど、稽古を拝見して、これが思わぬ効果があると知って感嘆した。

 それは、リアクション。
 一人で全役をやる落語ではなかなか見れない、一方が語ってる間の、それを聞いてる表情や仕草を堪能できるんです。
 そして、サービス精神旺盛なぴっかり☆さんが、これまた面白おかしい「受け」の表情を連発するんだ。

 将来、バラエティの仕事もされるかもしれない……。そう思った。


 稽古後のぴっかり☆さんは、不思議にも、稽古前よりも元気になっていた。プロデューサーさんが用意したおやつ? の餃子を二人前ぺろりと平らげ、次の現場にまたガラガラを引いて颯爽と去っていった。

 「女優」ぴっかり☆さんと、「タレント」ぴっかり☆さん。
 この二つの魅力を、新作落語パートで引き出せたら、作家としてもこれ幸い。
 もちろん、本業「落語家」の部分は、古典パートでしっかり魅せてくれるはず。

 落語ファンに限らず、多くの人に知ってもらいたい若手女流噺家さん。
今、一番応援したい人です。
[PR]
by t-kanatsu | 2013-08-07 20:00 | 金津ならどうする★コラム
<< 思い出せない幼少期 奥さんを喜ばす簡単おかずレシピ >>


by かなつん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
金津泰輔
 早稲田大学在学中より、劇団てあとろ50にて脚本・演出を担当。卒業と同時に自らが主宰する劇団つ組を立ち上げ、小劇場にて活動。また劇作家として別に、ひらり空中分解。や劇団湘南アクターズ、劇団すごろく等、外部にも新作台本を書き下ろしている。最近は、柳家さん生師匠をはじめとした創作落語の執筆に携わっている。

【主な舞台作品】
『接待ベースボール』
『本日休廷』
『コックは踊る!』
『ブログ~僕はマンションの管理人です。』
『幸せのアルデンテ』
『は・ち・み・つ』
『シバラク!』
『愛しゃれ指南!!!』

【さらに詳しく20の質問 (2013年4月版)】
1「初めて脚本を書いたのは?」
―小学4年生のお楽しみ会。
2「その時のタイトル」
―コント『トマトケチャップ殺人事件』。
3「どうして劇作家の道を選んだのか」
―自分は役者に挫折したけど、役者を志す人達と一緒にいたかったから。
4「尊敬する劇作家は?」
―椿一さん(「笑の大学」に出てくる)
5「今までのベスト作品」
―まだない。
6「子供の頃になりたかった職業」
―建築家、将棋棋士。
7「兄弟はいますか?」
―妹が一人。
8「面白かったアルバイト」
―サーカスの裏方。
9「大好きな映画3つ」
―『トイ・ストーリー』 『ガタカ』 『月に囚われた男』
10「好きな女性のタイプ」
―励まし上手。
11「好きなせリフ」
―「お前は最高だよッ」
12「気分転換の方法を教えてください」
―般若心経のリズムが好きでよく暗唱してます。変かな?
13「最後の晩餐、食べたい食べ物」
―炊きたてご飯を稚加榮(ちかえ)の明太子で。
14「地球滅亡、最後の日。何して過ごす?」
―出来れば大切な人と笑いながら。
15「今まで大変だった舞台」
―初日に台本をあげた舞台。
16「最近ハマってること」
―クロワッサン食べ比べ、羽生三冠棋譜鑑賞、グーグルマップ一人旅
17「カラオケ18番は?」
―♪オーマイリルガール~
18「ディズニーシーでのおすすめスポットは?」
―ニューヨーク・デリでルーベン・ホットサンドを食べる。
19「あなたのモバイル環境は?」
―バイオノートとNexus7。
20「今年の抱負を聞かせてください?」
―ジャンルに拘らずに仕事する。